2018年2月4日日曜日

RM mini 3とGoogle Homeで家電を操作してみよう

RM mini 3がGoogle Homeに正式に対応したので連携して使用してみました。
2018年1月下旬にRM mini 3がGoogle Homeに正式対応したので使い勝手について紹介します。

そもそもRM mini 3とは?

RM mini 3(日本正式対応版はeRemote miniという名前)を使うとスマホやGoogle Homeを使って家電を操作することができます。

まず、最初にRM mini 3には2種類あります。
・RM mini 3(外国で発売されている製品)
・eRemote mini(代理店がRM mini 3を日本向けにカスタマイズして販売している製品)

どちらも機械的にはほぼ変わりありませんが、利用できるソフトウェアに違いがあり、RM mini 3を日本国内で使う場合はアプリ起動時のみ言語設定を英語にする、もしくはAndroid端末の場合は野良アプリをインストールする必要があります。

私が所有しているのはRM mini 3なので下記のリンクからAndroid端末へ専用アプリをインストールしました。
Intelligent Home Center Apk Download

また、RM mini 3は日本の技術基準適合証明を受けていませんので、国内での使用については各自判断をお願いします。

RM mini 3への機器の登録方法

1.アプリの画面の指示に従い、RM mini 3を家のWi-Fiへ繋ぎましょう。

2.途中、アカウントを作成するか聞かれたときはFacebookと連携させすBroadLinkのアカウントを作成するとGoogle Homeとの連携のときに楽になります。

3.次にアプリの下のほうにある「デバイス」を選択し、そこに表示されているeRemote miniをタップします。

4.「+家電の追加」ボタンをタップします。

5.追加したい家電の種類を選択します。今回はテレビを選択してみます。

6.テレビのメーカー名の一覧がでてきますので自身が使用しているテレビメーカーを選択します。

7.ここで一度、リモコンを使ってテレビの電源を切ります。

8.画面に表示される「ボタン1」と書いてある電源マークをタップすると「反応しましたか?」というメッセージがでます。もし反応しない場合は「いいえ」を押すと「ボタン2」とが表示されるので、実際にテレビが反応するまで作業を繰り返します。
あとはウィザードに従っていけばテレビをRM mini 3で操作できるようになります。

9.テレビのリモコンなど、ボタンがたくさんあるものはGoogle Homeから呼び出す際にシーンに登録する必要があります。
アプリの画面の下の方にある「シーン」を選択し、プラスマークをタップします。

10.シーン名に名前を入力します。
今回はテレビオンという名前にしました。
そして下にある家電の追加ボタンをタップします。

11.登録されている家電の一覧が表示されますので、先程登録したテレビリモコンを選択します。

12.テレビオンというシーンを実行したときに反応させたいボタンをタップします。
今回はテレビの電源を入れたいので右上の赤い電源マークをタップします。

13.最後に右上の緑の保存ボタンをタップして設定の保存をします。


Google Homeとの連携方法

次にGoogle Homeの設定です

1.Homeアプリを起動し、使用しているGoogle Home名の右にある「︙」をタップし、「設定」を選択します。

2.スマートホームを選択します。


3.右下にある「+」ボタンをタップします。

4.デバイスの追加画面が開きますので、少し下にスクロールして「Broad Link Smart Home」を選択します。

5.broad Linkアカウントの認証画面になりますので「Confirmed」にチェックを入れて「Next」ボタンをタップします。

6.この画面になったらintelligent home centerをインストールした際に登録したアカウント情報を入力し、「Sign in」ボタンをタップします。

7.サインインが正常にできた場合はGoogle Homeアプリのスマートホームの欄にBroad Link Smartホームが追加されます。

ここで注意なのがGoogle HomeのBroad Link Smart欄に表示されるのは「照明カテゴリ」か「シーン」のみになります。そのため、照明以外の機器をGoogle Homeから操作したい場合はintelligent home centerアプリのシーンに追加する必要があります。

あとはGoogle Home名に向かって「(シーン名)して」等と話しかければ機器の操作が行えるようになります。

参考にさせていただいたサイト

スマートリモコンBroadlink RM mini3を買ってみた スマートスピーカーと連動でスマートホーム化を目指す - Newガジェット三昧! : https://newgadget3mai.com/archives/post-5579.html

0 コメント:

コメントを投稿