2017年8月19日土曜日

AndroidでDUALSHOCK4(PS4コントローラー)を使ってみよう

Android端末にDUALSHOCK4を接続できるとのことなので、試してみました。
DUALSHOCK4はBluetooth通信を利用しているので、同じくBluetoothを内蔵しているAndroid端末と接続することができます。
ただし、接続するためには次の手順を行う必要があります。

  1. DUALSHOCK4のPSボタンとSHAREボタンを同時に4秒ほど押しっぱなしにする
  2. コントローラーのライトバーが白色で点滅し始めたら押していたボタンを離す
  3. 次にAndroido端末でBluetoothの設定画面にいくと「Wireless Controller」という機器名が見えているはずなので、その機器名をタップして接続する
  4. 接続が成功するとDUALSHOCK4のライトバーが青色の点灯になす
接続が完了するとDUALSHOCK4のボタンで端末を操作することができます。試しにアプリドロワーなどを開いて十字キーを押すと半選択領域が動くと思います。

ただし、この方法で接続すると、一部の端末(特に非Xperia端末)で接続が完了してから30秒以降にDUALSHOCK4のボタン入力が遅延しまともに使えなくなってしまう現象が発生してしまいます。

次回はこの遅延現象を改善するための設定について紹介します。

0 コメント:

コメントを投稿